ダイニングテーブルのリメイクシート
先日、久しぶりに家具のリメイクをしました。
まずは完成写真から。
アメリカから帰国の際に購入した、超お気に入りのダイニングテーブル。
普段は4人掛けの丸テーブルですが、両サイドを引っ張ると真ん中に板が置けて楕円形の6人掛けテーブルになります。
日本の一般的なテーブルより高さが7~8センチ高いのも気に入ってます。
さて、こちらのテーブル、どこをリメイクしたかといいますと・・・。
テーブル表面にできた大きな白いシミ。
こぼした水をそのまま(といっても数時間)にしていたら、大きなシミになってしまって・・・
これが、リメイクを開始して30分後にはまるで新品みたいに大変身
なぜ、なぜ~~???
その秘密がこちら↓
じゃ~ん!
テーブル用のリメイクシートです。
内側がシールになっていて、テーブルの表面に貼るとまるで新品みたいにピカピカのテーブルに早変わりするという、まさに魔法のシール。
最近は木目やレンガ模様などのシートが100円ショップやホームセンターでも売られているので、ご存知の方も多いのでは?
私もボードにいろんなデザインのリメイクシートを貼って、作品撮影用の背景紙にしています。
今回は、テーブルのサイズに合わせて幅広タイプが欲しかったので、ネットで購入しました。
ネットだと正確な色味や質感がわからないので正直不安だったのですが、届いたシートはまさに私が欲しかったそのモノすばりでした。よかったよかった
一番気を使うのは、気泡やシワが入らないように慎重にやさしくそーーっと貼らなくてはいけないこと。
そのためには、ロールを広げる際にちょっとでも折り目を作らないのがコツかなと思います。
これが結構難しい。
シート自体が薄いので、シートのくるくるを伸ばしているうちに角が折れそうになる。
ので、できればシートを平行に持つ助手が必要です。
↑写真でおわかりでしょうか。めちゃめちゃスムースな表面。
気泡もシワも一切ないばかりか、近くで見てもホンモノの木目そのもの。
いい感じでつや消しされた表面のおかげでフェイク感がないというか、ほんとーーーーに買った当初のテーブルに戻ったみたい。
その後に帰宅した家族も、新しいテーブルを見て今までとまったく違和感がないのにかなりビックリしていました。
こちらのテーブルシート、防水なのが超うれしい。
これからは水をこぼしてもイライラすることがなくなるわ~。
でもって、はがしたくなったら簡単にはがせるのもうれしい!
今回は今までと同じ色のシートにしましたが、あえて色を変えてイメチェンするのもありですね。
ほかにも、壁やチェスト、ドア、キッチンの引き出しなどなど、気軽にイメチェンできそう。
気になる方、ぜひぜひやってみてくださ~い
0コメント